2013年07月16日

トランスフォーマーDVD どれがすき?

昨日に引き続き、今日もトランスフォーマーのお話。

3連休を終えて、「あ〜、明日は学校かぁ」と言いながら、リビングでDVDを見始めた息子。

どう見ても宿題を終えた形跡は見当たらないけれど(怒)!

テーブルの上のDVDケースを見て改めて気づいたんですが、トランスフォーマーの監督ってマイケル・ベイさんだったのね。

アルマゲドン』や『パールハーバー』も撮影していらっしゃるから、トランスフォーマーのド派手なアクションもうなづけますね。

いままで3作品ある中で、息子の一番のお気に入りは、『トランスフォーマー・リベンジ』だそうです。
理由を聞いてみたら、「話のテンポが早くてアクションもすごいから」とのこと。なるほど〜。



トランスフォーマー・リベンジ』は2作目で、第1作目は、『トランスフォーマー』。
このDVDも持っているけど、息子はあまり見てないみたい。



第3作目の『トランスフォーマー・ダークサイドムーン』は、実はタイトルに惹かれて息子と一緒に映画館で観たのですが、ちょっとお話が複雑すぎたかも…。ロボットだけれど生命体だから、思考や感情があることは理解できますが、なんだか、忠臣蔵みたいだなぁという印象を受けました。



この他にも、トランスフォーマーのアニメ版やら何やら、DVDを含めて様々なアイテムをコレクションしている息子です。機械モノは男の子のロマン何でしょうか(^^)
posted by たけこ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

トランスフォーマーシリーズの名前の付け方に関心!

トランスフォーマーはコレクターアイテムなのだそうだ。

もともと日本のタカラトミーが発売していたおもちゃのシリーズの変形ロボットがアメリカで『TRANSFORMERS』として販売され、北米を中心に大ヒット。

それが逆輸入されて日本でも『トランスフォーマー』シリーズとして子どもたちに絶大な人気が出た。

この子の名前は「スタースクリーム」。




私は、「オプティマスプライム」のファンかな。(笑)



「バンブルビー」も捨てがたいですけど…



名前の付け方が、じょうずだなぁって新い映画を見るたびに関心させられている私です。


posted by たけこ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

MEYER電子レンジ圧力鍋レシピ: 小松菜の煮浸し

毎日のお料理に電子レンジ使っていますか?

おいしい料理を時短でささっと!と思うなら、電子レンジを活用するのがよいですね。

最近の私のお気に入りは…
というか私にとって「最大の助っ人」と言うべきかもしれませんが、
あっという間においしい料理ができちゃう MEYER電子レンジ圧力鍋です。



ガスストーブで使う普通の圧力鍋よりもコンパクトで、軽くて扱いやすい。
それなのに、ちゃ〜んと圧力鍋として働いてくれるんです。(^^)

購入時、レシピブックが同梱されてきますけど、もっとバリエーションがあったらいいなぁと思ってしまいました。

で、MEYER電子レンジ圧力鍋のレシピをお知らせしようと思います。
皆さんも試してみてね♪

今日のメニューは…

ちょこっと箸休め 小松菜の煮浸し


===============
材料
===============
小松菜 1わ
油揚げ 2〜3枚
少々
砂糖 大さじ1
小さじ1
醤油 大さじ1
いりごま 適宜
※調味料はお好みで加減してください。

===============
作り方
===============
1)
小松菜をよく洗う。

特に根元の方は砂が付いているので、流水でしっかり洗いましょう。
1013_06_18_01.jpg
2)
小松菜を5センチくらいの長さに切り、葉っぱの方を下に、茎の方を上にしてMAYERに入れる。
 319E67A1-1F7F-4812-8DB8-4F047FD6552B.JPG
3)
600Wで2分30秒加熱。
ちょっとしんなりした感じ。

まだ芯はあるけど…くらいがちょうど良いです。
1C0B2353-85DC-47EE-B3FB-7B73324968BF.JPG
4)
砂糖、塩、醤油をふりかけてから、油揚げを投入。
その上から、酒をふりかけます。
646259C0-8818-46C1-8D91-FCE48C477425.JPG
5)
そしてまた、600Wで2分30秒加熱。

かなりしんなりした感じ。味見をして、砂糖・醤油を追加してお好みの味に整えましょう。
5D957148-BF43-49C9-90F7-2E58C28E1C9A.JPG
  
お皿を洗っている合間に、ちょこっと何かをしている合間に、簡単に一品できちゃいます。

お弁当に入れるんだったら、出汁巻き卵を焼いている間にレンジでささっと作れちゃいますよ♪




pressurecooker マイヤー 電子レンジ圧力鍋
オレンジ、ピンク、ブラウン、ベージュ、レッドから選べます。

私は、レッドがかわいいと思う(^^)
posted by たけこ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

